2017年11月15日

高校生男子の帰宅後事情

昼休みのカウンター内での会話。

忙しくてちょっと寝不足だというカウンター係の3年男子に
なぜ忙しいのか質問してみた。

自分の家は母子家庭なので少しでも家計を助けるため
アルバイトをしているという。バイト後も、幼い兄弟たちの
面倒を見なくてはならず食事の支度や洗濯も自分がしているのだとか。
思いもよらず頑張ってる彼にちょっとビックリ。

ふと、高校生男子は帰宅後どうしているのかもっと聞きたくなり、
隣りの2年男子にも話を振ってみた。
部活動をしていないので、まっすぐ帰宅して、食事して
ちょっと勉強して、でも掃除や何か家の手伝いをしますぴかぴか(新しい)とのこと。
ほ〜・・・。

3人いたからその隣りのこれまた2年男子にも振ってみた。
「〇〇くんはどうよ」
「僕ですか〜。僕も帰宅したら・・・」
(きっとゲームします!だろうなぁ(笑))
「ちょっとゲームやって〜。」
(きたきた(笑)だよねぇ)
「あとは家の手伝いします!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
( exclamation×2 )

ほ〜・・・・・・・・・。

ねえねえ、ホントですか?どんっ(衝撃)
昨今の男子高校生はそんなにお手伝いしてますかexclamation×2
なんかキラキラして言ってるから信じることにしましたが・・・(笑)

そんな会話で本日の昼カウンターの仕事が終了しましたぴかぴか(新しい)







posted by 明秀図書館 at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 司書のひとりごと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181580234
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック