2016年11月04日

読書週間2016in明秀図

10月末の読書週間のために、図書館も新着図書コーナーやら
廊下の掲示板をちょっとおめかししてみました。

 1477965019278.jpg
 
 いつもの新着図書コーナーに紅葉のカットを切り張り・・・。
 下に敷く布も銀杏色にしてみました。

 1477965063300.jpg

 廊下の掲示板には、新刊のカバーを貼ってみました。
 『ストーリーで読む古典シリーズ』の表紙が華やかだったので、
全巻分、貼ってみたら、いや〜予想したより色とりどりですあせあせ(飛び散る汗)
 サッカー部顧問の萬場先生が、「掲示板、とてもきれいですね」と
褒めて下さったので有頂天になりました(^^)>
 大人になっても、褒めてもらえると嬉しいものですぴかぴか(新しい)

 今回の新刊での目玉は、いま映画で大評判の『君の名は。』(新海誠著)です。
 新海さんの本を3冊同時に入れたので、早速見つけて借りていかれました。
 話題の本をタイムリーに出せるって大切なことですよね。
 
 「読みたいときが読み時!」

 司書教諭として、アンテナ高くしておきたいものです。




posted by 明秀図書館 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書館行事

2016年11月01日

読書についての調査part2 

先週28日から、「読書についての調査」の集計作業が
始まっています。

  1477964976816.jpg

 1477964987998.jpg


画像は昨日のものですが、3日目の今日も作業が終わらない
クラスの委員が集まりました。
提出期限もきちんと守られ、すべてのクラスが集まっての
集計作業は委員の熱意が感じられます。

集計作業中ですが、二人一組のため、あちこちからいろんな
話し声が聞こえてきます。
調査の回答に出てくる、感動した本のタイトルに共感したり、
間違って書かれた回答に思わず笑い声が出てしまったりと
騒がしくはないけれど、楽し気に作業を進める委員たち。
5分前には、緑川委員長から、作業終了のアナウンスが入り、
みな急いで清掃当番場所に向かいます。

そんなふうに頑張っている委員の子たちの風景を見守りながら、
委員会顧問の鈴木先生と私は心ほっこりなのでした・・・。


 1477965005611.jpg



posted by 明秀図書館 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書委員会情報

2016年10月20日

図書委員会開催&読書についての調査(by図書委員会)

本日、昼休みに図書委員会が開催されました。

1476950312896.jpg

久しぶりの会議となりました。
出席は1年生の2名(サボリ?)を除いての60名。

議題は「読書傾向調査について」。
この調査は、本校生徒の読書の傾向及び実態を知るための基本調査で、
昭和の時代からデータを取り続けている本校図書館独自のものです。
今年は図書館主催ではなく、図書委員会のみんなの希望で実施する
ことになりました。
今日は、その調査の説明と調査用紙を配布するため集まってもらった
のです。

質問項目は12問。
このような質問が並びます。

Microsoft Word - 読書傾向調査2016.pdf

各自クラスに持ち帰り、担任と実施時間を調整したうえで、
委員自らが実施できるよう、委員長から内容説明がありました。

10月27日が提出期限となっています。
28日には、図書委員全員で集計作業となります。

どのような結果が出てくるのでしょうか。
貴重なデータになりそうです。






posted by 明秀図書館 at 18:15| 図書委員会情報